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Unreal Engine(アンリアルエンジン)とは?できることや活用方法について徹底解説!

今回は、ゲーム開発や3Dコンテンツ制作において非常に人気なツール、Unreal Engineについて解説していきます。

Unreal Engineは、Epic Gamesによって提供されている強力なゲームエンジンで、その優れたグラフィックス性能と豊富な機能で多くの開発者から愛されています。

初心者からプロフェッショナルまで幅広い層が利用しているこのツールを、これから始めてみたいと思っている方々のために、インストール方法から基本操作、プロジェクトの作成方法まで、詳しくご紹介します。

Unreal Engine(アンリアルエンジン)とは?

引用元:https://www.unrealengine.com/ja

Unreal Engine(アンリアルエンジン)は、アメリカのEpic Games(エピック ゲームズ)社が開発したソフトウェアで、ゲームエンジンの一つです。

「Unreal」という名前は、元々Epic GamesがリリースしたPC向けのFPS(First Person Shooter)ゲームのタイトルに由来しています。

このゲームを制作するために作られた開発プラットフォーム=Unreal Engineが広くライセンス販売されたことで、3Dゲーム制作に必要な機能が充実しているとして世界中のゲーム開発会社に採用され、急速にシェアを拡大しました。

現在では、ゲーム開発だけでなく、建築設計、映画制作、アニメーション制作、テレビ番組制作など、幅広い分野で活用されています。

ゲームエンジンとは

ゲームエンジンとは、ゲームの開発を支援するために必要なソフトウェアツールとライブラリの総称です。

ゲームエンジンは、グラフィックスレンダリング、物理演算、AI(人工知能)、サウンドエフェクト、アニメーション、ネットワーク機能など、ゲーム開発に必要な多くの機能を一つの統合プラットフォームにまとめています。

ゲームエンジンを使用することで、開発者は基盤となる技術の開発に時間を費やすことなく、ゲームのデザインやコンテンツの制作に集中することができます。代表的なゲームエンジンには、Unreal EngineやUnityがあります。

Unreal EngineとUnityの違い

Unreal EngineとUnityの違い

Unreal EngineとUnityは、ゲーム開発業界で広く使用されている二大ゲームエンジンですが、それぞれに特徴があります。

Unreal Engineは、特に高品質な3Dグラフィックスとリアルタイムレンダリングに強みを持っています。

そのため、ハイエンドなコンソールゲームやPCゲーム、VR/ARコンテンツの開発に適しています。

プログラミングにはC++が使用され、また「ブループリント」というビジュアルスクリプティングシステムを提供しており、プログラミング知識が少なくてもゲームを開発することが可能です。

一方、Unityは、2Dゲームから3Dゲームまで幅広く対応しており、特にモバイルゲームやインディーゲームの開発に適しています。UnityはC#を使用しており、学習のハードルが比較的低いことから、初心者や個人開発者にも広く利用されています。

また、Unityは多くのプラグインやアセットを提供するアセットストアが充実しており、開発効率を高めるためのリソースが豊富に揃っています。これらの特徴から、開発者はプロジェクトの規模や目的に応じて、Unreal EngineとUnityのどちらを選択するかを決定しています。

目次

Unreal Engineの特徴と注目される理由

Unreal Engineは無料で利用できる?

Unreal Engineは、基本的に無料で利用することができます。

2015年以降、Epic GamesはUnreal Engineを無償提供する方針をとっており、個人開発者や小規模なデベロッパーにとって非常に魅力的なゲームエンジンとなっています。

しかし、四半期の売上が3,000ドル(およそ35万円)を超えた場合には、売上の5%をロイヤリティとしてEpic Gamesに支払う必要があります。これにより、商業的に成功した場合でもコストの負担が大きくなりすぎないようになっています。

また、教育機関や学生にも無料で提供されているため、多くの人々がUnreal Engineを学び、利用しています。

Unreal Engineが注目されている理由

Unreal Engineが注目されている理由はいくつかあります。

まず第一に、「直感的な操作性」が挙げられます。Unreal Engineは高度なグラフィックスやリアルタイムレンダリング機能を持ちながら、プログラミング経験が少ないユーザーでも扱いやすいように設計されています。

特に、「ブループリント」と呼ばれるビジュアルスクリプティングシステムは、コードを一切書かずにゲームの動作や演出を設定できるため、初心者でも簡単に利用できます。

さらに、Unreal Engineはリアルな3Dグラフィックスに強みを持っており、映画レベルの高品質なビジュアルを実現できます。これは、ゲーム開発のみならず、映画制作、建築ビジュアライゼーション、VR/ARコンテンツの制作にも広く利用されています。

また、Unreal Engineはマルチプラットフォームに対応しており、PC、コンソール、モバイルデバイスなど、様々なデバイスでのゲーム開発が可能です。

これらの特徴により、Unreal Engineはプロのゲーム開発者だけでなく、学生や個人開発者からも高く評価されています。使いやすさと高機能性を両立させたUnreal Engineは、ゲーム開発の民主化を推進し、多くのクリエイターに新たな可能性を提供しています。

Unreal Engineでできること

ノーコードでゲーム開発ができる

引用元:Unreal Engine 5 Blueprint Tutorial For Beginners (youtube.com)

Unreal Engine(アンリアルエンジン)の最大の特徴の一つは、プログラミングを行わずにゲーム開発ができることです。これは、「ブループリント ビジュアル スクリプティング システム」を利用することで可能になります。

ブループリントは、事前に設定されたアクション(機能や動作)を視覚的に組み合わせるだけで、キャラクターの動作やゲーム内のイベントを簡単に設定できます。

これにより、プログラミングの知識がなくても、複雑なゲームシステムや演出を実装することが可能となり、初心者やデザイナーでも自分のアイデアを具現化しやすくなっています。

2D/3Dのキャラクター制作

Unreal Engineでは、2Dおよび3Dのキャラクター制作が簡単に行えます。特に3Dキャラクター制作においては、リアルな質感や詳細なパーツを組み合わせることで、非常に高品質なキャラクターを作成することができます。

Unreal Engineにはデフォルトで50人分のデジタルヒューマンのデータがプリインストールされており、それらを基にキャラクターをカスタマイズすることができます。

また、皮膚の質感、髪の毛の一本一本、モンスターの毛皮など、非常に細部までこだわったキャラクターを簡単に作成することができます。

ワールドの制作

引用元:https://www.videogameschronicle.com/news/epic-shows-new-unreal-engine-5-demo-as-ue5-gets-early-access-release/

Unreal Engineを使えば、キャラクターが活動するための舞台となるワールド(世界)も自由に作成できます。

「ランドスケープツール」や「グラスツール」、「ウォーターシステム」などの機能を使うことで、リアルな山や川、海、砂漠などの地形を簡単に作成することができます。

これらのツールを組み合わせることで、現実世界のようなリアルな環境から、ファンタジーのような非現実的な世界まで、さまざまなシーンを作り上げることが可能です。

また、ワールド内での爆発や崩壊などのダイナミックな演出も容易に実装でき、表現の幅が広がります。

3Dアニメーションの制作

Unreal Engineでは、3Dアニメーションの制作も非常に簡単に行えます。ブループリントを使用して、キャラクターに動きをつけ、ワールド内でのアクションを設定することができます。

さらに、「シーケンサー」というツールを使えば、キャラクターの動きをカメラ視点で撮影し、アニメーションムービーとして編集することができます。

これにより、BGMの追加やシーンのつなぎ合わせなど、映画のようなクオリティのアニメーションを自分の手で作り上げることが可能です。

外部ソフトウェアとの連動

Unreal Engineは、さまざまな外部ソフトウェアとの連動が可能であり、これが大きな強みの一つです。

例えば、「3ds Max」「Maya」「Revit」「SketchUp Pro」といった3Dモデリングソフトウェアで作成したデータをシームレスにインポートし、Unreal Engine内で統合・編集することができます。

これにより、他のツールで制作した高品質なキャラクターやパーツを簡単に利用し、プロジェクト全体の制作効率を大幅に向上させることができます。

制作したゲームをさまざまなデバイスで楽しめる

Unreal Engineで制作したゲームは、さまざまなデバイスで楽しむことができます。

Unreal Engineはマルチプラットフォーム対応であり、PC、コンソール、モバイルデバイスなど、幅広いプラットフォームに対応しています。

具体的には、iOS、Android、Windows、MacOS、Linux、PlayStation、Xbox、Nintendo Switchなど、多岐にわたるデバイスでゲームをプレイできる環境を提供しています。

これにより、開発者は一つのエンジンで多様なプラットフォーム向けにゲームを開発し、広いユーザー層にリーチすることが可能です。

ブループリントとC++を用いた高度な開発

Unreal Engineは、ブループリントと呼ばれるビジュアルスクリプティングシステムを提供しています。ブループリントを使えば、プログラミングの知識がなくても視覚的にゲームのロジックやアクションを設定することができます。

これにより、デザイナーやアーティストでも簡単にゲーム開発に参加できます。一方で、より高度な制御やパフォーマンスが求められる場合には、C++を用いたプログラミングも可能です。

この二つの方法を組み合わせることで、直感的な操作性と高いカスタマイズ性を両立させた柔軟な開発環境を提供します。

Unreal Engineが使用されているケースとは

Unreal Engineは、ゲーム開発以外にも幅広い分野で活用されています。ここでは、Unreal Engineが使用されているいくつかの代表的なケースを紹介します。

映画・アニメーション制作

引用元:https://www.unrealengine.com/ja/blog/forging-new-paths-for-filmmakers-on-the-mandalorian

Unreal Engineは映画やアニメーションの制作においても利用されています。

リアルタイムレンダリング機能により、制作のスピードが飛躍的に向上し、リアルな映像表現が可能です。映画「マンダロリアン」では、Unreal Engineを使って背景のCGをリアルタイムで表示することで、撮影効率を大幅に改善しました。

建築ビジュアライゼーション

建築業界でもUnreal Engineは活用されています。建築デザインのプレゼンテーションやビジュアライゼーションにおいて、建物や空間をリアルに再現するために使用されています。

顧客に対してリアルタイムでデザインを見せることができ、より具体的なフィードバックを得ることが可能です。

自動車デザイン

引用元:https://cgworld.jp/article/202208-ue5-02.html

自動車業界でもUnreal Engineは利用されています。

『Cutting-Edge Test Drive』は、自動車業界での活用をイメージして制作されたアプリケーションです。

この作品は、カーコンフィギュレーター、映像としての出力、自動走行のシミュレーション環境を想定しています。カーコンフィギュレーターで選んだ車体が、スタジオから走り始め、荒野や都市部を走り、再び戻ってくるという3つのシーンを繋いだデモになっています。

制作は2020年6月に行われ、開発環境にはUnreal Engine 4(UE4)が使用されました。当時はMegascansが無料化されたタイミングでもあり、高品質なアセット群を使ってどれだけ効率的に制作できるかの検証が、『The Market of Light』よりも前に実施されました。

バーチャルイベント

引用元:https://www.unrealengine.com/ja/spotlights/how-bts-joined-coldplay-for-a-live-hologram-performance-of-my-universe

バーチャル展覧会やバーチャルコンサートなどのイベントでもUnreal Engineが活用されています。

例えば、BTSのバーチャルコンサートでは、Unreal Engineを使ってホログラム映像をリアルタイムで表示し、観客に対して臨場感のある体験を提供しました。

教育・訓練シミュレーション

医学教育や軍事訓練などのシミュレーションにもUnreal Engineは使われています。

リアルな3Dシミュレーション環境を提供することで、実際の現場に近い訓練が可能になります。これにより、学習効率や訓練の質を向上させることができます。

ゲーム開発

もちろん、Unreal Engineはゲーム開発の分野でも広く使用されています。

大手ゲーム開発会社からインディーゲーム開発者まで、多くの開発者がUnreal Engineを利用して高品質なゲームを制作しています。

特に、リアルなグラフィックスと高度なゲームプレイを実現するために、Unreal Engineは欠かせないツールとなっています。

これらのケースからもわかるように、Unreal Engineはその汎用性と高機能性により、様々な分野で革新的なプロジェクトに活用されています。

Unreal Engineの使用方法

初期設定とインストール方法

Unreal Engine(UE)の初期設定は簡単です。

まず、Epic Gamesの公式サイトからEpic Games Launcherをダウンロードし、インストールします。インストールが完了したら、Epic Games Launcherを起動し、Epic Gamesアカウントにサインインします。

次に、Launcherの左側にある「Unreal Engine」タブをクリックし、「インストール」ボタンを押します。

インストール場所を選択し、インストールプロセスが完了するまで待ちます。これでUnreal Engineの初期設定は完了です。

基本の操作方法

Unreal Engineの基本操作は、プロジェクト作成後の編集画面で行います。左側の「コンテンツブラウザ」では、アセット(素材)を管理し、右クリックメニューから新しいアセットを作成できます。

中央の「ビューポート」では、3Dシーンを表示し、オブジェクトの配置や操作を行います。画面上部のツールバーでは、再生ボタンやセーブボタンなどの主要な操作ができます。

初めてのプロジェクトでは、これらの基本操作を覚えましょう。

操作説明

Unreal Engineの操作は直感的ですが、いくつかの基本的な操作を覚えておくと便利です。例えば、ビューポート内でマウスの右ボタンを押しながらドラッグすると視点を回転させることができます。

WASDキーを使って視点を移動し、マウスホイールでズームイン・アウトができます。また、オブジェクトを選択して移動(Wキー)、回転(Eキー)、スケール(Rキー)を行うことができます。これらの基本操作を習得することで、効率的に作業を進めることができます。

起動方法

Unreal Engineを起動するには、Epic Games Launcherを開きます。Launcherの左側のメニューから「Unreal Engine」を選択し、インストールされているエンジンのバージョンの「起動」ボタンをクリックします。

初めて起動する場合は、エンジンの初期設定が行われ、プロジェクト選択画面が表示されます。ここから新しいプロジェクトを作成するか、既存のプロジェクトを開くことができます。

新しいプロジェクトを作成する

新しいプロジェクトを作成するには、Unreal Engineの起動後に表示されるプロジェクト選択画面で「新しいプロジェクトを作成」を選びます。

次に、テンプレートの種類(ゲーム、アーキテクチャ、VRなど)を選択し、プロジェクトの設定(ブループリントまたはC++、スタートコンテンツの有無など)を行います。プロジェクト名と保存場所を指定して「作成」ボタンを押すと、新しいプロジェクトが作成され、エディターが開きます。

操作画面について

Unreal Engineの操作画面は、主にビューポート、コンテンツブラウザ、デティールパネル、アウトライナ、ツールバーで構成されています。

ビューポートは3Dシーンの編集エリアで、コンテンツブラウザはプロジェクト内のアセットを管理するためのエリアです。

デティールパネルは、選択したオブジェクトの詳細設定を行うためのパネルで、アウトライナはシーン内の全オブジェクトをリスト表示します。

ツールバーには主要なツールや設定項目が配置されており、これらの要素を使いこなすことで効率的な開発が可能になります。

Unreal Engine 5の新機能

Nanite(ナナイト)

引用元:https://dev.epicgames.com/documentation/ja-jp/unreal-engine/nanite-virtualized-geometry-in-unreal-engine?application_version=5.0

Naniteは、Unreal Engine(UE)に搭載されている仮想ジオメトリシステムです。これにより、開発者は数十億から数百億のポリゴンを持つ高詳細なアセットをリアルタイムでレンダリングすることができます。

従来のポリゴン制限を克服し、細かいディテールを持つオブジェクトでもパフォーマンスを維持しながら表示可能にする技術です。

Naniteは、非常に高いレベルのディテールを維持しつつ、効率的なメモリ管理とレンダリングを実現します。

Lumen(ルーメン)

引用元:https://www.youtube.com/watch?time_continue=303&v=MKN6e4H_D3Q&embeds_referring_euri=https%3A%2F%2Fzenn.dev%2F&feature=emb_logo

Lumenは、Unreal Engine(UE)に搭載されている完全なダイナミックグローバルイルミネーションとリフレクションシステムです。

このシステムは、リアルタイムでシーンのライティングを計算し、動的な光源の変化に対応します。Lumenを使用することで、リアルタイムでのライティング設定が容易になり、より現実的で臨場感のある環境を作り出すことが可能です。

特に、複雑なライティング効果や反射をリアルタイムで再現することが求められるゲームやシミュレーションにおいて、Lumenは非常に有用です。

Unreal Engineを使用する際の注意点とは

英語ドキュメントが多く日本語解説が不十分

Unreal Engine(UE)の公式ドキュメントやチュートリアル、フォーラムなどの開発者向け情報の多くは英語で提供されています。そのため、英語に不慣れな開発者は情報収集や学習に苦労する場合があります。

特に最新の技術やアップデート情報は英語で最初に公開されることが多いため、英語の読解力があると便利です。

金川

日本語での情報も徐々に増えてきてはいますが、最新情報や詳細な技術資料は英語の方が充実しています。

PCが推奨スペックに適しているか確認する

Unreal Engineは非常に強力なゲームエンジンですが、それだけにハードウェアリソースを多く消費します。開発作業を快適に行うためには、高性能なPCが必要です。

特に、プロジェクトが大規模になったり、高詳細なグラフィックスを扱う場合は、CPU、GPU、メモリ、ストレージのスペックに注意を払う必要があります。

推奨されるスペックとしては、高クロックのマルチコアCPU、最新世代のGPU、16GB以上のRAM、SSDストレージが望ましいです。これにより、開発中のプレビューやレンダリングのパフォーマンスが向上し、効率的な作業が可能になります。

難易度が高い

Unreal Engineは非常に多機能で強力なツールですが、その反面、操作難易度が高いと感じる開発者も多いです。特に初心者にとっては、豊富な機能や複雑なインターフェースに圧倒されることがあります。

UEを効果的に使いこなすためには、時間をかけて学習し、様々な機能を試してみることが重要です。公式のチュートリアルやコミュニティのリソースを活用し、少しずつ理解を深めていくことで、操作に慣れ、効率的に開発を進めることができるようになります。

最初は基本的な機能から始め、徐々に応用的な機能を習得することをおすすめします。

これらの注意点を踏まえて、Unreal Engineを使いこなすことで、より高度で魅力的なプロジェクトを作成することが可能になります。

Unreal Engineの学習方法

Unreal Engineの勉強法は?独学は可能?

Unreal Engineは独学でも学習可能なツールです。Epic Gamesが提供する公式ドキュメントやオンラインチュートリアルは非常に充実しており、基礎から高度なテクニックまで幅広くカバーしています。

Udemy、Coursera、LinkedIn Learningなどのオンラインプラットフォームでは、Unreal Engineに特化したコースが多数提供されており、初心者から上級者まで体系的に学ぶことができます。

また、Unreal Engineの公式フォーラムやReddit、Discordなどのオンラインコミュニティに参加することで、他の開発者と情報交換ができ、困ったときには質問したり、他のユーザーの経験を参考にすることができます。

さらに、多くの開発者や教育者がYouTubeでUnreal Engineのチュートリアル動画を公開しているため、視覚的に学ぶことができ、特定の機能や技術を理解するのに役立ちます。

独学でも十分に学習可能ですが、計画的に学習を進めることが重要であり、目標を設定し、継続的に学習することでスキルを着実に向上させることができます。

まとめ

Unreal Engine(アンリアルエンジン)は、独学でも学習可能な強力なゲームエンジンです。Epic Gamesが提供する公式ドキュメントやオンラインチュートリアル、YouTubeのチュートリアル動画、オンラインコースなどを活用することで、初心者から上級者まで幅広く対応できます。

特に、公式ドキュメントやチュートリアルは非常に充実しており、基礎から高度なテクニックまで幅広くカバーしています。また、コミュニティフォーラムやReddit、Discordなどのオンラインコミュニティに参加することで、他の開発者と情報交換ができ、困ったときには質問したり、他のユーザーの経験を参考にすることができます。

さらに、Unreal Engineを本格的に学びたい場合、Game Engineer Academyのような専門教育機関を利用することも有効です。

Game Engineer Academyでは、初心者から上級者まで対応したカリキュラムが用意されており、基礎的な操作から高度な技術まで段階的に学ぶことができます。また、実際のプロジェクトを通じて実践的なスキルを習得し、経験豊富な講師陣の指導を受けることで、独学では得られない専門的な知識や技術を身につけることができます。

同じ目標を持つ仲間と出会い、情報交換や共同プロジェクトを行う機会があることで、学習のモチベーションを維持し、業界でのネットワークを広げることができます。

金川

Unreal Engineを効果的に学ぶためには、計画的に学習を進め、継続的にスキルを向上させることが重要です。

この記事を書いた人

金川 和也のアバター 金川 和也 Beyond Work Labo代表/メタバースとDXの専門家

BeyondWorkLaboの運営主です。
株式会社LocalSquareの代表で上場企業から中小企業まで
法人向けにメタバース活用支援やDX支援を行っています。

このサイトでは、「未来の働き方改革」をスローガンとしてメタバースから業務効率化、DX、AIなど明日の働くを"大きく変える"皆様に役に立つ情報をメディアを通して発信していきます。是非、役に立つなと感じたら拡散よろしくお願いいたします。

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